2013/09/03

My, Our mini album...//

音楽をやっているとたくさーんの出会いがあります。
どんな出会いか??主にクリエイティブなお仕事とか一緒に音楽やろうとか。それはーもう様々です。

そもそも、なぜ今回ミニアルバムを出す事にしたのか。ろくにライヴもしてなくて、知名度だって0。なのに、なぜ??語り始めたらきりがないです。けど、語ろうかと。

元々アルバムとか音源を具現化するのが好きで、それは昔から。特に高校のときに初めて自分が作った曲がCDという形で手元に届いたときの感動が今でも忘れられず。それが今もずっと引きずっています。そして、更にはその音源を聴いて、感想、フィードバックをもらったときの感動がまたまたすごいんです。良かろうが悪かろうが、それは事実。1つの声であり、これからのための声でもあります。そんな声をもらったら俺らもっと上にいけるんじゃないだろうか??とか勝手に思い込んでた時期もありました。今でもそういう部分はあります。 

だから、今回もっと上にいくために音源を販売するという形を取りました。だから、本当にきちんと。今までが適当だった訳ではないです。けど、今回は本当に商品として世に出す。という気持ちで、そしてその事実をもっときちんと自分の中で消化して、それを作品に込めようと思っています。

ってよく見たらそんなに長くないじゃんね。

じゃあなんでシングルじゃなくて、ミニアルバム??
という疑問とか質問が出てきそうだな。簡単に言うと入れたい曲数がシングルを超えた。というのとシングルじゃ伝えきられない思いを込めた作品作りをしたかったから。それから、細々と出したくなかった。どーん!と出して、聴いてもらいたいから。だから、ミニアルバムにしました。このミニアルバムを手に取って「うっはー!満足!次々!」ってなるような作品を本当に作りたいから、届けたいから今回はミニアルバムとして曲数も6曲〜7曲程入れます。

実は6〜7曲入れると言いましたが、まだ未完成な曲もあります。タイトルが不安定だったり、歌詞が不安定だったり。そんな曲どうやって間に合わせるんだ??とか言われますが。 俺って実はすんげー気分屋で、ころころと歌いたいことやものが変わります。事であったり者または物。がその時の身の回りによって変わってくる。当たり前かもしれないけど、本当によく変わります。今回書きたいストーリーが見えてきて、それをがああああっと書いて、パッと見たら、これミニアルバムで6〜7曲必要じゃね??という結論に勝手に至って、それをメンバーに押し付けた感も若干あるけど。どの曲も心を入れて、本当に大好きな曲達で。

古い曲だと5年前のもの。そんな曲もアレンジを重ね、メンバーが変わり、そして完成に近づいて行っています。俺にとって楽曲の完成って例えば「CDとして完成したら」で完結しないんだよね。ずっと心の中で響いてる人生の案内音声とたまに昔を思い出させてくれるレコーダーの中身、みたいなもん。だから、ライヴやればやる程違うヴァージョンというか、またひと味違った一面を見せられたらいいなと思ってます。

遂に、いよいよ9月8日からドラム録りがくどいようですが始まります。
1日で6曲という本当にハードなスケジュールです。俺も神経すり減らして行きます。

今夜はちょいーと作詞作業して寝ます。
明日はOFF。満喫するぜ。

cya!!

A-SK 

0 件のコメント:

コメントを投稿